確定申告書の作成 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

2月も早いもので、あっという間に半ばを過ぎてしまいました。

梅の花があちこちで咲き誇り 春本番が間近に迫りつつあるようです。

個人事業者にとって 2月になると大変うっとうしいものがあります。

それは税務署に提出する確定申告書なんです。2月になってぼちぼち

取りかからなくてはいけないと思いつつ なかなか取りかかれなかった

のですが、気持ちを入れて昨日の午後にようやく取りかかりました。

やらなくてはいけないことを 後回しにしてしまうと精神的によくないで

すね。昨日でH21年度確定申告の概要が把握できたので 気分的に少し

楽になりました。でも終わるまでは 気を抜くわけにはいけません。

大半の会社は税理士さんに 確定申告書を作ってもらっているんですが、

当社の場合は 経費節約のために、私がすべておこなってきました。

独立して25年になりますが、当初はすべて手計算でおこなっていたの

で、書類作成にはかなりの日数がかかり大変でした。

最近は月々の会計事務をパソコンソフトを使って、細かくやっている

ので、いざ取りかかると思ったより早く進めることができました。

確定申告書の書類は2種類あって、所得税用と消費税用がありますが、

昨日は確定申告所得税を どうにかすませることが出来ました。

不動産業は息の長い物件などがありますから、事務処理が以外と複雑な

んですね。その内容をしっかり理解して 把握することから始めますが、

それがわかるとスムーズに書類に数字を書き込むことができました。

残りの確定申告消費税は2~3日中に仕上げようと思っています。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html