癒し犬 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

あれ!今日はワンちゃんだけなのかと思って歩いていると・・・。

そのワンちゃんは急いで私が歩く方へ、先回りをしようとしています。

5m先には30センチほどのフェンスのつなぎ目の空間があり、そこか

ら不意に顔を出して私を威嚇をする計算のようです。犬は人間の子供と

一緒で、人を驚かせて喜ぶ習性があるようなんですね。そこへんのとこ

ろはお見通しですから、逆にワンちゃんを驚かせてやろうと素知らぬ顔

をして前を向いて歩き続けました。5~6歩、歩を進めると先程先回り

をしたワンちゃんが息をひそめて私がくるのを待っているようです。

そして、私が真横にきたそのとき、ワンちゃんが威嚇の一声をあげる

0.1秒前に横を振り向きざまに「バァ~」をしました。するとその

ワンちゃんは、驚かせるつもりが反対に驚かされて、計算がくるって

しまったからなのか、ハトが豆を食ったような顔をしながら目を丸めて

キョトンとしました。次に「ダメでしょ」と小声でいうと、そのワン

ちゃんは意気消沈して何とも情けない顔をしてしまいました。

普通の飼い犬であれば、私が「バァ~」を言ったぐらいではひるまずに

歯ぶしを研いで吠えてくるでしょうが、この犬は買い主からたくさん

愛情を受けて、人間に対して従順になってしまったのかもしれません。

番犬としたら50点かもしれませんが、癒し犬としたら100点満点を

つけてあげたいですね。でも、あのキョトンとした顔を思い出してブロ

グを書いていると、ついふきだしてしまいました。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html