高給取りから薄給取りへ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日の夜から降り始めた雨が、今朝方になっても降り続いています。

指折り8時間程降ったりやんだりしたことになりますが、こんなに長時

間降り続く雨はめずらしいですね。草木にとっても元気回復の雨になり

そうですが、人間にとっても貴重な恵みの雨になったようです。

昨日夕方、同業者のAさんが空き部屋情報を持ってきてくれました。

「ブログ見てるよ」の挨拶言葉に少し照れてしましたが、3年以上も

サボらずに真面目に書いていると、地元の人の読者が徐々に増えてき

ているんだなと痛感しました。

久しぶりにAさんと談笑をしましたが、話の中で意外な驚きがありま

した。テレビなどではたまに見ることがあるんですが、大手企業に勤め

る社員の方の仕事が減って、自宅待機を余儀なくされ、その分給料がカ

ットされて生活が大変になったという話です。このような話はよその

地域の話という見方をしていましたが、そうじゃないんですね。

周南地域でも超優良企業の正社員の方が、仕事の激減で同じ状態になっ

ているというんですね。今まで高給取りの人は、仕事の激減で突然薄給

になったとしても、すぐにその給料体型に合わせて生活ができるわけが

ありません。給料が減った分、あちこちからお金を借りてマイナス分を

補って生活をしようとします。一時的な給料の激減なら後から埋め合わ

せもできますが、これが出口が見えずに長期化してくると貯金も底をつ

き借金だけが残されて、後は破産の道しかなくなります。

この話が、実際に起こっている超優良企業の現役の正社員と聞いて驚き

ました。世の中の変わり様は、今までの常識では想像もつかない方向に

向かっているのかもしれません。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html