トヨタのピンチ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

トヨタ自動車が大規模なリコールで大変な事態になりつつあります。

問題の箇所がアクセルペダルといいますから大変です。ペダルの不具合

は2種類あって①ペダルの中に結露が生じて戻りにくくなる②ペダルが

長すぎて下のマットにひっかかって戻らなく、ということのようですが、世

界のトヨタが、と疑りたくなるような初歩的なミスに驚きました。コストを

削減させるために、部品の共通化を進める過程で起こった問題なのです。

クルマ生産は日本で作ればコスト高になるので、海外に生産拠点を移転

しているメーカーが大半になってきました。その一環として大切な部品

共通化の技術部門までも、海外の現地に任せてしまったのが間違いだっ

たのかもしれません。自主改修とリコールの対象車輌が500万台近

くになるといいますから、気が遠くなる数字に違いはないようです。

リコールの数字よりも心配なのが、世界中の人達のトヨタ離れが起こる

ことですね。トヨタは、生産と販売の地道な努力を数十年かけて、世界

ナンバーワンの座に上りつめてきたわけですが、単純な初歩的ミスに気

付かなかったことが大変な事態を招いたわけです。

企業であればコスト削減をして、競合他社と差別化を計ろうとします。

でもこれを進めるに当たっては、十把一絡げであれば大きな落とし穴が

あるんですね。特に安全面に関しては永遠に別格のようです。

トヨタがこの問題とどのように取り組み、どう対処していくか見守って

いきたいですね。ピンチはチャンスといいますから、これを足がかりに

電気自動車の大躍進にしてもらいたい気もします。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html