A工務店の年賀状 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

広島市に2社ほど懇意にお付き合いさせてもらっている建築業者が

いました。でもA工務店だけは、3年程前から年賀状のやりとりだけを

する程度のお付き合いになってしまいました。なぜそうなってしまった

のかは定かではないんですが、私の方から自然と遠ざかってしまったよ

うなんです。いつの日からか、私が電話をしてもA社長は出なくなって

しまったり、事務員をしていた娘さんの電話での態度がよそよそしく

感じられてしまうようになったからなんです。

広島市の事務所に遊びに行った時は、事務員さんにはホームページの作

り方を教えたり、A社長と近くの建築現場を回ったりして色々な話をし

たりして、その後一杯飲みに行ったりした中だったわけです。4年ほど

前からA工務店はリフォーム業から新築業に切り替えて業績をぐんぐん

上げていました。そのころから有望な大手工務店などと付き合いをする

ようになったようなんです。話の中で大手工務店とは特殊な材料なども

そこから買ったりしている間になったと言っていました。その時、私は

「もうあなた達とお付き合いをしてもあまり意味がないから、あまりお

付き合いをしたくないな」とも感じないわけではありませんでした。

その後の電話での対応で、決定的に遠ざかってしまったわけです。

一昨日A工務店から年賀状がきていました。細かい活字でび

っしりと書かれていましたが、それを読んでおどろいてしまいました。

なんとA工務店は昨年廃業をしてしまったという挨拶状だったのです。

あんなに勢いがあったのに何故と思いましたが、誰かに足もとをすくわ

れてしまったのかもしれません。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html