自転車に乗った親子 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日外回りをしていて、ある交差点の赤信号で止まっていると

3才ほどのお子さんとその子のお父さんが、私の前を歩いていました。

お子さんは真新しい自転車にころを付けて載っていますが、なにやらう

れしそうでさかんに体を上下に動かしてみたりして、乗り心地を確認し

ているようです。どうやら自転車を買ってもらったばかりで、初乗りな

のかもしれません。自転車をみるとマウンテンバイクのような形をして

いて、カラフルなデザインでジェット機の羽のようなものもくっつい

ているようです。お子さんはうれしさのあまり半分は夢心地のようで、

私の前を止まりそうなスピードでゆっくりと通り過ぎようとしますが、

お父さんは横断歩道なので早くわたるように促しているようです。

きっとお子さんは自転車を買ってもらう日を待ちに待って、ようやく買

ってもらったので、うれしさも半端じゃなかったのかもしれません。

お子さんを見ていると私の子供の頃をふと思い出しました。欲しかった

遊び道具を親から買ってもらった喜びは、自分のあの頃と、今目の前に

いるお子さんと一緒なんだろうなと思いました。

待つことで喜びが、2倍にも3倍にもなるのかもしれませんね。

ものがあふれる時代ですが、お子さんが欲しがるものをすぐに買い与え

るのではなくて、待たせることを教えることも大切なことなのかもしれ

ません。待たせることで、ものを大切にする心もきっと一緒に育ちそう

な気がします。今通り過ぎていった2人の親子をみていたら、なぜだか

ほほえましく思いました。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html