徒歩にて通勤 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

仕事始めから昨日で3日たちましたが、昨年までと大きく違った点が

あります。それは通勤の行き帰りに車を使っていましたが、徒歩で行き

来をするようにしました。これといった理由は特にはないのですが、仕

事始めの初日に車がなかったので、ただ歩いていったのがきっかけにな

りました。自宅から会社まで徒歩で片道20分かかり、往復で40分に

なりますが、この40分は昨年まで続けていた早朝散歩の時間と同じに

なるわけです。通勤の行き帰りに40分歩くわけですからとりあえず早

朝散歩はもういいかなと思い省略しています。

結果的にこうなったわけですが、後から考えると非常に効率的なことが

わかってきました。徒歩で通勤することで、行き帰りのガソリンを使わ

なくなりエコに貢献することは当たり前ですが、精神的に大きく違った

点があります。それは今までブログを書いた後に早朝散歩に出かけてい

てブログと散歩が一つのセットになっていたわけです。ふたつを一つに

セットしていると精神的に重たくなりがちで、寝坊したときなど気分が

めいってしまいました。でもブログだけということになれば、気分も軽

くなり少々寝坊をしても大丈夫というわけです。

昨日の朝徒歩で会社に歩いていると、歩く真上の電線に1羽の鳥がとま

っていました。4~5m歩くと、その先に先程の鳥と同じ種類の鳥が、

何と30羽ほど群をなして電線に止まっていました。私は直感的にやば

いと思いこの時ばかりは歩くルートを右側から左に変更しました。30

羽もいれば出会い頭におみやげを落とすものもいたりするだからです。

そんなこんなで、当分の行き帰りは徒歩にするつもりです。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html