モズの追撃 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

6月に入り梅雨空が続いていますが、降雨量は少ないようです。

来週になって、ザーッと一雨くれば梅雨入り宣言するのは間違いないよ

うですね。5月度は山口県の降雨量はほとんどなかったので、6月と7

月で5月分を取り替えしてダムの水を満水にしてほしいところです。

昨日仕事に出かけようと、家から道路に出て駐車場まで歩いていると、

後ろからバッサバッサと大きな音がしました。振り返るとカラスが私の

横を2メートルの高さで飛んでいました。目の前を低空飛行で、飛ぶカ

ラスを見たことはなかったので迫力がありましたね。羽を上下に動かす

と、胴体部分は羽が動く反対を上下して体がおもたそうでした。映画に

出てくるカラスが、画面一杯にバッサバッサと音を立てて飛ぶ光景がよ

くありますが、まさにその光景を現実に見ているようでした。

用心深いカラスが、人間のすぐ横をなぜ飛ぶのだろうかと見ていると、

カラスの後ろを小さな鳥がついて飛んでいました。最初はスズメかなと

思いましたが、よく見るとそれより一回り大きなモズのようです。

どうやらカラスは、モズの追撃を受けて逃げているようなのです。

カラスの後をチュンチュンといいながら、追いかけています。モズは気

性が荒い鳥ですが、自分の数倍も大きなカラスも攻撃をするんですね。

なぜこのようになったのか、いきさつはわかりませんが、窮鼠猫をかむ

といいます。それに似たことが起こったのかもしれません。カラスを

5~6m追いかけた後、高い電線に駆け上がり「チュンチュン」と

勝ち誇ったように鳴いていました。あのモズはこの当たりを縄張りにし

ている、周南市最強のモズなのかもしれませんね。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html