竹切り | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

近くの周南市西緑地公園に、竹を切りにいきました。

一年ぶりになりますが、歩道の両サイドには森林が深く多いしげってい

るので、ひやっとして気持ちがいいですね。そして森林の自然の香りが

漂ってきて癒し効果もありそうです。普段は街中の空気ばかり吸ってい

るので、たまには深い森の自然の空気を吸うのもいいものですね。

数分も歩かないうちに、歩道近くに小さな竹が茂っていました。見ると

小さすぎて園芸用の支柱になる大きさの物はありませんでした。もうし

ばらく歩くと、また同じように竹が茂っているところがありましたが、

やはり小さめでした。先ほどよりましな大きさだったので、その中から

大きめの竹を選び切ることにしました。根っこの方が大きいので、出来

るだけ根っこ部分にカッターを入れました。サクッと竹が切れる感触が

心地よくて、なつかしい思いがしてきました。

子供の頃、近所の友達と竹藪にいき、その中から頑丈そうな竹を選んで

根っこ付近をナイフで切り、それを1メートルほどの長さにしてチャン

バラごっこをしたものでした。竹と竹をぶつけ合うチャンバラごっこで

すから、弱い竹だとすぐに折れてしまいます。一才年上のゆうちゃん、

だったと記憶していますが、ゆうちゃんは竹と竹をぶつけ合うとき、

ものすごい形相で歯をむき出して、ヤーッと言いながら向かってきまし

た。私はいつも圧倒されて防戦一方になり、たまに竹で頭などをポカリ

と殴られて泣かされたりしたものでした。

あちこちで探して切った竹が10本ほどになり、家に帰る頃には小雨が

降りだしたので、畑に支柱をさすのは次の休みにすることにしました。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html