家庭菜園 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

何日か前からキッチンのテーブルの上に、玉ねぎが5、6個置いてあり

ました。この玉ねぎは不揃いで、一番大きいのはニワトリの卵ほどの大

きさで、小さいものはウズラの卵ほどの大きさしかありません。

最近は小ぶりな玉ねぎが、市販されているのかなと思っていたら、なん

とブッチャーかあさんの家庭菜園の失敗作でした。栄養失調ぎみの小ぶ

りな玉ねぎをどうするのかなと思ったら。「まるごと、シチューに

入れて料理しようかな」だって。くわばら、くわばら・・・

大島のおばあちゃんの手ほどきを受けて作った、猫の額ほどの畑にはト

マト、きゅぅり、なすび、いんげん豆などたくさんの野菜が植えられて

いて、収穫が待ち遠しいようです。トマトは植えた後、実が少しずつ大

きくなって苗が支えきれなくなりそうでした。ブッチャーかあさんが、

トマト用支柱を買うと言っていたので、仕事で使う旗の支柱で使えなく

なったのがあったので、それをトマト用支柱に使うことにました。

しかしトマトの苗は3本あり、代用支柱に一本足りません。庭に支柱に

なる適当なものは無いかなと探していたらありました。指ほどの大きさ

の木があったので、それを切って代用支柱にしました。これでたちまち

トマトの実は解決をしましたが、その後必要になるであろうきゅうり、

なすび、いんげん豆などの支柱をどうするか考えました。

園芸店などにいけば、プラスチックで出来た支柱が一本百円ほどで売っ

ていますが、最低10本は必要で1000円はかかります。そこで竹を

切りにいくことにしました。続きは明日のお楽しみ・・・。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html