井戸端会議 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

先日土地の売却依頼を受けて、現地に看板を取付にいってきました。

取付がやや弱かったようなので、昨日ドウブチを持って補強しにいきま

した。補強し終わって帰ろうとしたら、売り土地横でふたりの奥さんが

井戸端会議をやっていました。一人の奥さんが興味深そうに、私を見て

いたので会釈をすると「千年ホームさん?」と声をかけてきました。

奥さん「この土地、いくらぐらいするの?」

私「31坪で650万円です」・・・・・・・・

ふたりの奥さんの井戸端会議に、私も入って3人の井戸端会議が始まり

ました。こんな状況の時、積極的に話に参戦するようにしています。

情報収集には、またとない絶好のチャンスになるからです。この井戸端

会議から貴重な情報を収集することができました。

それは近所の売り土地情報と前面道路の車の通行量です。近所で売り土

地が出ていて、10年ぐらいたつが売れないようなのです。そして土地

の前面道路が大通りの抜け道になっていて、車の通行量が大変多く朝の

通勤ラッシュ時には、自宅から車を出すにもままならないと嘆いていま

した。場所としては徳山駅にも歩いていける距離なので、売りやすい

土地かな思っていましたが、盲点があるものですね。

普通は知らない奥さんの井戸端会議の中に入って、話なんてできません

が、仕事での情報収集となると何の抵抗もなくなります。間接的な情報

よりも、現地に住む人の情報ほど正確で役に立つ情報はありませんね。

ご近所の奥さん、昨日は貴重なお話、ありがとうございました。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

売買中古住宅再生ブログ http://1000nen.blog.shinobi.jp/

再生中古住宅の不動産のことなら売りたい方も、買いたい方もまずは
お問い合わせ下さい。コストを最大限に活かしたリフォームで中古住宅
を再生させます。(周南市、下松市、光市の不動産エリア)