パソコンのトラブル | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は5月29日の金曜日でしたが、30日、31日が金融機関が休日

ということで、実質的の月末になりました。

月末は毎月帳簿締めをおこなっていますが、昨日事務所に行きパソコン

を開こうとしたらパソコンが動かなくなりました。私の仕事は大半をパ

ソコンでおこなっていて、帳簿締めも会計王のソフトを使っているので

大変です。5月の半ば頃にメモリの増設をおこなったので、当分パソコ

ンは大丈夫だろうと思っていました。でも、その後ディスク領域不足と

いう警告がパソコン画面に出るようになりました。この警告の出る頻度

がだんだんひどくなりましたが、まさかパソコンが動かなくなるとは思

いませんでした。ということでヤマダ電気に電話をして、パソコンを持

っていってみてもらうことにしました。パソコンのメンテナンス担当者

がきて、チェックをおこないましたが、ディスク領域不足の原因は色々

複雑にからみ合っているようでした。ウインドウズXPのソフトが新し

いバージョンに更新されていたのが大きいだろうということでした。

パソコンは8年ほど前に購入したものですが、新バージョンにはなじま

ないようなんですね。インターネットに接続していると、たびたび更新

をしますかと問い合わせがきますが、どれもこれも「はい」ではいけ

ないようです。Cディスクの領域はほぼ満杯に近い状態ですが、Dディ

スクはあまり使用されていませんでした。対処方法は、Dディスクの容

量をCディスクに移動して増やすことにしました。これをやるのに4、

5日はかかるということだったので、応急処置として不要なソフトの削

除してもらい、来週パソコンの大手術をおこなうことにしました。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

売買中古住宅再生ブログ http://1000nen.blog.shinobi.jp/

再生中古住宅の不動産のことなら売りたい方も、買いたい方もまずは
お問い合わせ下さい。コストを最大限に活かしたリフォームで中古住宅
を再生させます。(周南市、下松市、光市の不動産エリア)