アンジェラ・アキの『手紙』 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日はNHKの『拝啓・旅立つ君へ』という番組を見ました。


アンジェラ・アキさんと中学生のふれあいで感動のある番組でしたが、


アンジェラ・アキさんが作った『手紙』という歌が、今中学生の間に大


ブレイクしているんですね。以前何度か聞いて、いい歌だなと思ったん


ですが、昨日改めて聞いてみましたが、聞けば聞くほど素晴らしい歌の


ようです。『手紙』という歌は15才の中学3年生を題材にした歌で、


内容の濃い歌詞のようですね。この歌が全国の中学生合唱部のコンクー


ルで、テーマ曲になり、みんなが競い合って歌い合ううちに大ブレイク


したのでしょうね。この歌はクラスの仲間と一緒に歌うことで、心が一


つになり気持ちがうち解け合うことが出来る不思議な歌のようです。中学


生が歌いながら、涙している姿を見ていると歌の力ってすごいな思いました。


女子中学生は、青春のまっただ中を悩みながら成長していくんですね。でも


男子生徒は、女子に比べて3才程精神年齢が遅れているといわれているの


で、この歌の内容についていけないのかもしれません。私の中学生の頃を思


い出しましたが、学校帰りにクラスの仲間と「スズメのたまご」をかじりな


がらバカばっかり言っていたようで、当然この歌にはついていけそうにあり


ません。でも中学3年生の時の女子生徒って、今考えてみればすごく大人だ


ったわけですね。女子中学3年生にぴったりの歌のようですが、男子にとっ


ては難しく、高校3年生ぐらいになって合ってくるのかもしれません。


『手紙』という歌は、大人が聞いても胸にジーンとくるものがあります。


この歌はきっと永遠に続いていきそうな気がします。


千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html


売買中古住宅再生ブログ http://1000nen.blog.shinobi.jp/


再生中古住宅の不動産のことなら売りたい方も、買いたい方もまずは
お問い合わせ下さい。コストを最大限に活かしたリフォームで中古住宅
を再生させます。(周南市、下松市、光市の不動産エリア)