幸せを運ぶ山鳩 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日の朝仕事着に着替えていると、庭の方でハトが鳴きました。

「ポッポッポッー」と小さな声ですが、近くから鳴いているようです。

窓に近寄り少しカーテンを開けて庭を見ると、姿はありません。又戻っ

て着替えていると「ポッポッポッー」とふたたび鳴きました。先ほどの

声よりさらに小さな声のようです。警戒をしているのかもしれません。

ふたたびカーテンを静かに開けて庭のカイヅカを見ると、てっぺんの方

にハトの後ろ姿が見えました。そっと見ていると、そのハトはカイヅカ

の中に入っていきました。ハトは山鳩で、庭のカイヅカに以前巣を作っ

たことのある山鳩だと思いました。5年ほど前に脚立に登りカイヅカの

木を切っていると山鳩のつがいが、枝に静かに止まっていました。私の

目の前、手を伸ばせば届くほどの距離になってもじぃーっと後ろを向い

ています。「お願いだから、ここにおらせてね」と嘆願しているかのよ

うなのです。そのけなげな山鳩の後ろ姿を見ていると、かわいそうにな

ってカイヅカの木を切るのをやめました。でもカイヅカをかなり切って

しまったので、山鳩が住むことはできなくなりました。その後、私が

仕事に行くときに、前の道路の電線に止まって「ポッポッポッー」と

鳴く姿を何度も見ました。私を覚えてくれていて、まるで「いってらっ

しゃい」と見送るかのように鳴いていました。その山鳩が、カイヅカの

木に戻ってきてくれたのかと思うとうれしくなりました。これから春の

繁殖期になり、ひながかえると思うのでそっとしておこうと思います。

あの山鳩は、わが家に幸せを運んでくれるに違いありません。そして

このブログを読んでくれた人にも、幸せを運んでくれるはずです。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm