WBCにかける思い | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

WBCの日本対韓国が、昨日ありましたが日本が大勝しました。昨年北

京オリンピックでは、破れた韓国でしたが見事な勝利でした。北京オリ

ンピックで負けたのにWBCでは勝利しましたが、その違いは大リーグ

で活躍する選手が、WBCでは半数近くを占めていたからでしょう。

大リーグで野球をしているイチローとか松坂などに対しては、あまり良

い印象は持っていません。日本プロ野球という立派な組織がありながら

、お金のためにそれを捨てていく気持ちがわからないからです。

できることならWBCの選手は、日本で活躍している人をもっと起用

してほしいと思いました。でも、原監督の勝ちにいく昨日の試合を見て

いたら理解できました。それはふたつありましたが、一つはイチローが

累に出た時、ピッチャーに牽制球を投げさせてピッチャーの癖を把握

した後、すぐに盗塁を敢行して成功させたことです。相手ピッチャーと

キャッチャーにあたえる精神的ダメージは相当なものだったでしょう。

地味なイチローのプレーでしたが、これが大リーグのプレーなのかと、

驚きました。日本選手達は、年輩のイチローの緻密な計算と俊敏な動き

に、勇気を奮い立たせたことでしょう。逆に韓国選手は、ホームランを

打たれるよりもダメージを受けたのかもしれません。

このプレーを見て、大リーグの日本選手のWBCにかける思いは、私の

想像していた以上に強いものを感じました。日本のために、怪我おもお

それない勇気あるプレーを、これからも期待しています。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm