卒業式と『仰げば尊し』 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

今年のサクラの開花予想は、平年よりも一週間程早そうですね。

わが家の近くにある、家の庭のサクラはもう咲いていました。日当たり

がよくて、冷たい北風が当たりにくい地形だから、咲いたのだと思いま

すが環境によってこうも違うものなんですね。

卒業式の話題もあちこちでささやかれるようになり、別れの季節と出会

いの季節の始まりで、いよいよ春本番になってきました。卒業式の時に

歌ってきた『仰げば尊し』は、学校による多様化の影響からか最近は、ほと

んど歌われなくなったそうですね。私達の時代は、この歌と卒業式は一体化

されたものとして、小学生の時から高校生まで育ってきたからか、この歌

を聞くと胸にジーンとくるものがあります。古くなったから、新しいものと取り

替えるという考えはわかりますが、古きよきものは、いつまでも大切にして

ほしいという気もします。

先日、歌謡コンサートを見ていたら、由紀さおりと安田祥子姉妹がこの

『仰げば尊し』を歌っていました。姉妹の素晴らしい歌声に思わず耳を傾けて

、うっとりと聞いていました。一番はふたりが声を合わせて一緒に歌いました

が、二番はハモって歌いました。そして三番は二部合唱というんですか、追い

かけたり、追い抜いたりする歌い方をしていました。姉妹ですから声の質がよ

く似ていて、さすがだなと思いました。歌詞そのものは単純なんですが、一年

に一回はいつまでも聴きたい曲ですね。由紀さおり、安田祥子姉妹が、来

年も春の卒業式シーズンになったらまた歌ってほしいですね。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm