メモることの大切さ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は久しぶりの強行スケジュールで、目が回る1日でした。

毎日朝7時半には事務所に行きシャッターを開け、パソコンを立ち上げ

てブログ投稿をおこないます。ここまではいつものことですが、一昨日

は帰る前に次の日の段取りをメモに書きとめました。まず周南市の法務

局と市役所に行き、その後防府市と山口市に行き又防府市に戻ります。

そして、周南市のリフォーム現場の下見に電気屋と水道屋に4時に現地

集合にしていました。全部で回る所が9ヶ所ありました。最後の時間が

4時に決まっているので朝早めに取りかかなければまにあいません。

ということで、昨日はブログ投稿をした後、回る先の準備をもう一度見

直して、事務所を出たのが8時半ごろでした。最後のリフォーム下見に

到着したのが4時少し前で、ぎりぎりセーフでした。

そして事務所に帰ったのが5時前で、それから新しい大型リフォーム工

事の段取りを始めました。思いつくままに、業者に電話をしたりファク

スをしたりしましたが、何か不安がつきまといます。なぜなのか考えた

ら、段取りを進めるのにメモってないことに気づきました。頭の中を整

理してメモってみると気持ちが落ち着きました。それから先ほどの続き

の電話をしたりファクスを続けました。すると不思議なもので、先程の

不安はどこかに飛んでしまい、やる気と充実感がわいてきます。

大きな仕事とか複雑な仕事を進めるには、まず頭の中の整理をしながら

メルることに限りますね。これは基本的なことですが、人間なれてくる

と横着になり忘れてしまいます。メモること忘るべからずですね。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm