K様のリフォーム工事 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

先日4ヶ月ぶりに、周南市久米のK様宅に行ってきました。

Kさんは、昨年秋にリフォーム工事の見積書を提出したお客さんです。

秋から冬に向かい寒くなる時期なので、この春以降に工事をやりたいと

いう話合いになりました。リフォーム工事は、①直焚ホーロー浴槽をユ

ニットバスにやり変える。②脱衣場を拡張して床壁天井をやり替える。

③石油給湯器を電気温水器に取り替える④その他もろもろの大工工事と

いつもあるリフォーム工事のパターンです。でもK邸は、内容が複雑な

現場なので見落とすと大変なことになります。お風呂だけチェクしてみ

るとまず直焚ホーローですから、解体工事が通常の2倍はかかります。

廃材搬出は、通常距離の3倍はありそうなので見落とされません。現在

のお風呂は、天井高さが低く規格品のユニットバスが入らず、別注品で

作らなければ納まりません。そして、現在使われている窓は大きすぎて

ユニットバスには使えず、新たに小さくした窓に取り替えます。それに

伴い外壁補修工事が発生することになります。お風呂だけをみても、見

落としがちな箇所がご覧の通りです。最近リフォーム工事のチラシは、

毎週のように折り込まれていますが、えっと驚くような価格で出ていい

ます。でもその通りにいかないのがリフォーム工事なのです。

話がよそ道にそれてしまいましたので、元に戻すことにします。

ポカポカした陽気も続き、時期的には申し分ないかなということでK様

宅を訪問した次第です。私が行った時、畑仕事をしていましたが、畑に

入り近づくと、Kさんのある異変に気づきました。話が長くなりそうな

ので続きは、次回ということにさせてもらいます。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm