八代亜紀の歌への思い | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

新聞に笑顔のかわいい中年のおばさんの写真が載っていました。

どこかでみた、顔だなと思って見ると演歌歌手の八代亜紀さんでした。

八代亜紀のおっとりとした明るい性格と、しんみりとした独特の歌い方

が何ともいえませんね。下積みが長かったからでしょうか、歌を聴いて

いると心に染みわたります。曲の中では、舟歌と雨の慕情のヒット曲が

ありますが、若い頃の舟歌をユーチューブで見たことがあります。

若い頃は顔の頬もやせていて、今のようにふっくらとしていませんでし

た。普通は若い頃の方が、素敵な方が多いものですが、なぜか八代亜紀

は今のふっくらとした顔の方がだんぜんいいんですね。年輪を積み重ね

た結晶が、あのふっくらとした笑顔からでるからでしょうかね。

歌手デビューをしてレコードを2枚出しましたが、売れずにキャバレー

回りをしていました。キャバレーで働く女性は、八代亜紀の歌を聞いて

泣く人がたくさんいたようでした。八代亜紀は、女性の切ない場面を何

度も見ました。給料日になると、恋人や父親が店の裏口で待っていて、

悲しい顔をして、お金を渡す所を。そして店内に戻るときは、とびきり

の笑顔を浮かべていたというのですね。こんな場面を何度も目にしてき

た八代亜紀だから、心に染みわたる歌を歌うことができるのかもしれま

せん。聞いてくれる人がいる限り、いつまでも歌っていたい。目標は

80歳まで歌い、年に2回ぐらいショーを開き「亜紀おばあちゃんの歌

でも聴くか」ときてくれる人に歌い続けることが夢だそうです。

八代亜紀おばあちゃんの演歌ショーをぜひ見たいものですね~。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm