独立の道 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は瓦メーカーのA社がめずらしく来店してきました。

今までの担当者Iさんではなく、初顔の方でした。Iさんはどうしたの

かたずねると独立して瓦屋を1年前から始めたということでした。

A社は瓦メーカーでありながら、職人をかかえて瓦工事の施工もおこな

っています。前担当者のIさんはぼくとつな感じの人でしたが、こと瓦

に関しては詳しく、瓦職人と同じように工事もおこなうことができる人

でした。以前A社が当社の瓦工事をしたことがありましたが、瓦職人の

腕が悪くお客さんからクレームがついたことがありました。Iさんに手

直しするように指示をすると、工事をした職人が来て手直しをするので

はなくIさんが自ら手直し工事をしたことがありました。

そんなIさんですから、瓦職人になって瓦工事のお店を持ったとしても

大丈夫だろうと思いました。Iさんのように器用な人はもの覚えが早く

、ウサギとカメにたとえればウサギに属すると思いますが、こういう人

は努力しなくても、あるレベルにはすぐに到達するようです。でも器用

さがわざわいして努力を怠り、その先の成長が止まってしまう人が多い

ようです。Iさんの場合は、器用さと努力の二面を持ち合わせていたの

で、サラリーマンとしての限界を感じて独立の道を選んだのだと思いま

す。A社としてもIさんが独立をすることで、会社の大きな損失にな

るわけですが、これも世の中の流れでどうすることもできません。

大不況が3年間続くといわれ始めました。これから先どのようにして、

この大不況に向き合っていくかが試される時なのかもしれません。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm