鉄アレイで膝の筋トレ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

3週間前にウォーキングに行った時、ブッチャーかあさんが膝が痛そう

に歩いていたので、膝の筋トレ方法を考え直しました。

10年間ほど毎日2キロの砂袋で膝の筋トレをしてきましたが、どうも

効果が薄くなってきたようでした。前回のブログにも書きましたが、

2.5キロの鉄下駄でやることにしようと思いした。でも0.5キロア

ップでの効果に疑問を感じて考え直しました。試行錯誤の末に、4キロ

の鉄アレイを買ってきて、膝の筋トレをすることにしました。

鉄アレイは腕用に作られたもので、膝の筋トレには不向きと思いがちで

すが、それを膝ように改良するのが私の得意とするところです。

4キロの丸い鉄アレイを膝に固定する板とゴムを使って、膝筋トレ用鉄

アレイ作りました。最初はぐらぐらしましたが、少しずつ改良を加えて

しっかりと固定できるようになりました。今まで使っていた砂袋は2キ

ロでしたが、この度から使用する膝筋トレは一気の2倍の4キロなりま

す。当面膝に無理がこないように、回数を半分に減らしています。

昨日は定休日で、3週間の膝筋トレ効果をためす時です。久しぶりに、

下松市スポーツ公園にウォーキングに行きましたが、どうやら膝筋トレ

効果が現れたようで、ブッチャーかあさんの歩き方も軽やかになりまし

た。前回来た時は、痛そうでスピードも遅く、歩く距離も半分で切り上

げました。でも昨日は5キロの距離をスピードアップしても大丈夫にな

りました。膝は一番退化しやすいので、筋トレは欠かせませんね。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm