朝青龍の意外な面 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

朝青龍がついに23回目の優勝をしました。

この回数は貴乃花を抜き歴代4位になりましたが、まだその上を狙える

勢いがありました。貴乃花は本人が子供の頃の、あこがれの横綱だった

らしいので、昨日の喜びは最高だったでしょうね。本日千秋楽の一番で

朝青龍14連勝対白鵬13勝1敗での対戦でしたが、朝青龍が本割りで

負けてしまいました。でも優勝決定戦では、白鵬を破り見事優勝をしま

したが、なぜ本割りで負けてしまったかというと、まだ負けてもあと一

番あるという余裕が逆に朝青龍にとっては、だめなんですね。朝青龍は

崖っぷちに追いつめられて、はじめて本来の強さがでるのでしょう。

横綱委員会が朝青龍に、今場所休場したら引退勧告をするといったこと

が、朝青龍の負けん気が火をつけたのかもしれません。

優勝決定戦で、白鵬を破ったとき、朝青龍はまるで少年のような純粋で

素朴な笑顔になりました。相撲を取るときの鬼のような形相からしたら

想像もできないような少年時代の笑顔には驚きました。

もう一つ朝青龍の一番で、驚いたことがありました。それは昨日の14

日目の魁皇との相撲でした。寄り切りで破りましたが、魁皇が土俵の外

に出た後、魁皇が土俵の下に落ちないように、体を支えてやりました。

その時、満身創痍の先輩大関を気遣うやさしさをはじめてみました。

勝った時いつもは、後は野となれ、山となれと、相手に対しての気遣い

を見せない朝青龍ですが、魁皇戦で見せた相手に対しての思いやりを持

って相撲をとれば、もっと強い横綱になれそうな気がしますね。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm