消費は美徳の崩壊 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

自動車メーカーと家電メーカーの生産調整が本格化されています。

メーカーの派遣社員切りが、問題視されているいもかかわらずに、次は

正社員のリストラが始まりました。昨年の夏頃までは、素材メーカーな

ども史上空前の利益だという話が耳に入ってきたものでした。半年経っ

た今の状態がうそのような気さえしますが、これが現実なのですね。

今までは、アメリカ流の消費は美徳だという発想が世界に蔓延していま

したが、これが音を立てて崩れ去っていこうとしています。

消費は美徳だとすることをこのまま続けていけば、地球の寿命も短くな

る運命だったのかもしれません。今こそものを大切にして、生活そのも

のの見直しをする時なのでしょう。

昨日ある不動産会社の社長のブログを見ていたら、今までは新車の買い

換えは2~3年だったが、今乗っている車は5年も乗っているからぼち

ぼち買い替えてもばちは当たらないだろうと言っていました。

私にすれば5年でもう、と思いました。僭越ながらいわせてもらえば、

地球を守るためにぜひエコ車に買い替えてほしいですね。

車、家電の減産ばかりが新聞テレビを賑わしていますが、アメリカでは

新たな分野の芽も出てきました。自動車の修理業界です。どちらかと言

えば日陰に咲く彼岸花のような地味な業界でしたが、これがいま空前の

好景気になっています。消費は美徳という発想からものを大切にしよう

という発想に切り替わりつつある証拠なんですね。地球環境のためにも

自動車修理業界のさらなる発展を期待しています。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm