「おばさん」「おじさん」 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

新聞の人生相談でおもしろいことが書いていました。

30才前半の既婚女性が、たまに取引先やお客さんから「おばちゃん」

といわれるになり、ショックを受けて苦痛でたまりません。入社した時

は受付を担当して回りから食事に誘われたり、電話番号を聞かれたり、

毎日断るのが面倒なほどでしたとありました。

それにしても、たまにでも30才前半で「おばちゃん」呼ばわりはひど

いように思いますね。10年前のちやほやされた時とのギャップがあま

りにも違いすぎるので、なおさらショックが大きいのでしょう。

若い頃ちやほやされてなかったら、案外それほどのショックは受けずに

聞き流してしまっていたかもしれません。

仕事現場で、職人達の会話をよく聞きます。普通はAさんとかBさんと

か言い合う中の職人でしたが、ある日大工さんは仕事で左官さんのこと

を「おじさん・・・・」と言ったことがありました。すると左官さんは

、明くる日から大工さんのことをたまに「おじさん・・・」というよう

になりました。大工さんは常日頃は、左官さんより自分の方が若いと思

っているから自然に出たと思うんですね。左官さんは何を言うか、自分

とそう変わらない年なのに、おじさん呼ばわりはないだろうと思ったの

でしょうね。歳をとっても同年輩の人から、おじさんと呼ばれるのはい

やなものなんですね。私もたまに、お客さんから「おじさん・・・」と

言われることがありますが、言われる人によって微妙に感じ方が違いま

すね。人は誰でも歳はとりたくないものですね~。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm