オバマ大統領の思い | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

オバマ氏がアメリカの第44代大統領に就任しました。

昨日のテレビは、どこの放送局もオバマ大統領就任式の様子を1番目に

報道していました。200万人のアメリカ人がこの就任式に参加しよう

と集まってきました。ワシントンの人口が50万人と言っていましたか

ら、人口が一時的に約4倍に膨れ上がったことになります。仮設トイレ

だけでも5000台用意されましたが、それでも長蛇の列でした。さす

がスケールのでかいアメリカですね。

オバマ氏は「チェンジ」「イエス・ウィ・キャン」という言葉を今まで

の演説の時は多用していましたが、今回の演説では言っていなかったそ

うですね。聞こえの言いこの言葉を多用せずに、アメリカ人のひとりひ

とりに、自覚と責任を高く持つように鼓舞していました。

アメリカの現在の経済危機を、ひとりひとりが自分の手で切り開くんだ

というオバマ大統領の強いメッセージでした。200万人の聴衆は、

オバマ氏の一言一言を噛みしめるように聞き入り、大統領の言葉を信じ

て感極まって涙する人もたくさんいるようでした。オバマ氏の思いが凝

縮された20分ほどの演説でしたが素晴らしかったですね。今のアメリ

カを救うのは、この人しかいないのかもしれません。戦争を終了させて

、消費することが一番の美徳だったアメリカスタイルから、新たなエコ

産業を創りだし新たな雇用を生みだすことを旗印に、オバマ丸の船出が

始まりました。オバマ大統領の手腕を期待しています。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm