車は電車の二倍の二倍かかる | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は営業活動で、防府市に行ってきました。

当初、車で行く予定でしたが、車と電車の比較をしてみて意外なことが

わかりました。JRの料金は櫛ヶ浜駅から防府駅まで片道480円で、

往復980円になります。車で行くとガソリンが値上がりして、1リッ

トル170円になり、換算すると往復で約1900円かかり2倍になり

ます。所要時間は、車で行けば片道約1時間ですが、電車だと32分で

行くことができます。目に見える料金と時間だけでも、車は電車の二倍

の二倍かかることがわかりました。

見落としがちなのが、運転をする疲労度と車の消耗度です。そして、忘

れていけないのが、電車で行けばエコになるということです。

電車を使うデメリットといえば、まず小回りが利かない、発着時間が

決まっているということです。これをカバーするには綿密な計画の元で

行動をする必要があります。ということで、頭の中で計算をして、実際

とどう違うか、電車を使って防府まで行ってきました。小回りが利かな

いということで、いささか歩き疲れましたがほぼ予定通りでした。

帰りの電車の待ち時間で、ホームのベンチに座って、うとうとしている

と、学校が終わった女子高生達が次々にやってきました。私の後ろに座

ったふたりの女子高生の会話が聞こえてきました。

「もう最悪~。あと二年いやになる~。早く卒業したい~。」

話からテスト期間に入った高校二年生のようです。うとうとしながら、

私の高校時代を、回想しながら懐かしく楽しませてもらいました。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html