何のためにそこまでして | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日、桜木小学校のグランド横の道路を歩いていると

グランド左横から、ある物体がこちらに向かって動く気配がしました。

道路と学校の敷地には、ブロックが仕切られていて、敷地内は木と草が

茂り、中が見えないようになっています。私はあまり気にとめずに歩い

ていると、高さ1.2m、幅10センチのブロックの上に、50センチ

程の物体が、突然目の前に現れました。

私が驚いて、その物体を見ると、よく見かける居候犬トロロでした。

この高さのブロックに、飛び乗るのには、かなりの勢いをつけて走って

こなければ飛び登れません。ブロックに飛び乗った次の瞬間、後ろ足で

ブロックを蹴って宙を飛びながら、トロロがいいました。

「クウ~ン、ワン。じゃまだ、そこをのけ」

スローモーションのように飛び、目の前の道路に、着地した前足が衝撃

で、一瞬ぐにゃと曲がりました。私は心配していいました。

「トロロ、大丈夫か」すると、トロロはあざ笑うかのように

「ワン、大丈夫に決まっているでしょう」

そして、飛び降りた勢いにさらに加速をつけて、耳は風の抵抗を少しで

も受けないように後ろにねかせて、しっぽも後ろになびかせながら、東

方向に全速力で走りました。そしていつも居候している家とは別の、左

に曲がって消えてしまいました。トロロは、何のためにそこまでして、

走っていったのか、謎が残る不可解な行動でした。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html