栗原恵のバックアタック | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日、女子バレー栗原恵選手のドキュメント番組をやっていました。

小さいときから、バレーのエリート街道をまっしぐらにひた走ってきた

んですね。しかし4年前のアテネオリンピックで、世界バレーのレベル

の違いに打ちのばされました。特にバックアタックは、栗原の得意とす

る技ですが、ことごとくブロックされてしました。

あれから4年間、世界に通用するバックアタックを研究してきました。

栗原の186センチの身長は、日本選手では高い方ですが、世界には2

m近い選手がたくさんいます。 この高さに勝つためにバックアタック

のスピードをつける必要がありました。

セッターからトスを上げて、アタックまでの時間が1、2秒かかってい

ました。これは世界のレベルより0、2秒遅く、これでは世界には通用

しません。0、2秒をクリアするために色々な練習を繰り返して、よう

やく1秒でバックアタックが出来るようになりました。

そして、男子高校生と練習試合を行い、試してみましたが、ことごとく

ブロックをされてしまいました。これは栗原の助走の短さが原因で、

相手から球筋を読まれてしまったようでした。

このようにして、研究を積重ねてバックアタックが完成されました。

栗原選手は足のけが、移籍問題などでも苦しみを味わいました。

北京オリンピックで栗原恵選手のバックアタックが期待されますが、

世界バレーはそんなに甘くないかもしれません。でも4年間挫折に負け

ずに頑張ってきた、栗原恵選手を最後まで応援しようと思いました。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html