男のしゃべりすぎた裏に何があるのか | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

今日の帳簿締めが終われば、今年1年間の決算書が出てきます。

今年行った大型リフォーム工事で、大きな変更工事の不払いが発生し、

今年の決算は残念ながら赤字になることは間違いないようです。

長いこと商売をしていると、こういうことは避けて通れませんが、

この苦い経験を今後に生かしたいと思います。

女のおしゃべりは愛嬌ですが、男のおしゃべりは注意が必要のようです。

その不払いをした男は腰が低くて、愛想がよくて、おしゃべりでした。

必要以上にしゃべる言葉の裏には、それを隠そうとして、何かが隠されて

いることが多いということを、肝に銘じなければいけないようです。

男とは話しにならずに、裁判を起こして決着を付けることにしました。

でも、その男はすぐに弁護士のところに逃げ込み、その男と弁護士を

相手に約4ヶ月間、裁判所で争ってきました。

そして、裁判官の信じられない言葉に愕然としました。

「これ以上戦っても、あなたに勝ち目はないだろう。相手は弁護士だから」

そして、私はこれ以上戦っても無駄ということを悟り終結しました。

裁判を通じて、その男が必要以上に弁明をするところがあり、そこに、

男のしゃべりすぎた裏に何が隠されていたのか突き止めました。

それは工事を必要以上に遅らせて、不動産の保存登記をせず、固定資産税を

逃れる狙いがあったようでした。

その男は、今でも自宅とアパートの固定資産税を払わずに、

堂々と生活をしています。これも裏の世界の現実なんですね。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html