私はむかむかしてきました | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は鉄くずと段ボール類をスクラップ業者M店に持っていきました。

鉄くずを下ろして、段ボール類を工場の中に入れようと思ったら

一羽のニワトリがその工場の中で悠然と餌を食べていました。

よく来るM店ですが始めて見たチャボの雄を懐かしく眺めてみました。

私が中学1年生の頃、ある友達の影響でニワトリの喧嘩鳥チビの

つがいを飼っていました。

最初は雄だけを飼って、友達の家に連れていき喧嘩をさせていましたが

何故か私が飼っていたチビはいつも負けてばかりでした。

雄一羽だけではかわいそうと思い、雌のチビを探し求めて

どうにかして雌の雛鳥を手に入れることができました。

雌の雛鳥を手に入れたときは、うれしくて大喜びしました。

さっそく雄のところに連れていき、お見合いをさせましたが、

雄はその雌を気に入ったのかすぐ仲良くなり、おしどり夫婦になりました。

私が段ボール類を下ろしていたら、M店の主人がいたのでチャボの事を

聞いてみると1年ぐらい前から敷地の奥で飼っていたそうです。

そして話をしているうちに私はむかむかしてきました。

最初はつがいで雛鳥を飼っていたのに、雄が雌をつついたりして

いじめていたらしく雌は早死にしたそうです。

その話を聞いて、その雄鳥がいっぺんで嫌いになってしまいました。

人間の世界でもある話ですが、ニワトリの世界でもあるのですね。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html