子供達が走り回る姿が見られる日は | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日、新築現場見学会をやっているとお隣のOさんがやってきました。

Oさんは建築中にも、ちょこちょこ顔を出して私に話しかけてくる

気さくな方です。

「この自治区は30所帯あるが、子供は一人もいない年寄りばかりになった」

「一人住まいの年寄りが、3人もいる」と寂しそうに話していました。

そういえば裏のHさんも90才の一人住まいのおばあちゃんのようでした。

30所帯の家は、築後30年から40年の家ばかりのようで、

その当時は子供達もたくさんいて賑やかだったそうですが、

今はその子供達は成人して大人になり家を出て別所帯になったようです。

二世帯同居というのはよく聞く言葉ですが、実際にはごく一部の方の

住まい方のようで、現実的には仕事のこと、奥さんとのこと、子供さんの

教育などが複雑に絡み合って難しいようですね。

だから、住まいの世代交代は、なかなか思ったように進まず、

以前の町のように子供達が走り回る姿が見られる日はまだまだ先に、

というよりも、難しいのかもしれません。

長寿国日本丸の未来は今後どのように推移していくのか、不動産業者の

一人として見守っていきたいと思います。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html