本当の要望を聞き出す | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

先日、U様から電話がありました。

U様は5年前にお風呂とトイレのリフォームをされたお客様でしたが

この度はキッチンのリフォームしたいと言うことでしたので、30分後に

自宅にいってみることにしました。

キッチンは3帖しかありませんが、狭いところにL型キッチンが付いていて

身動きもしづらい状態でした。

私はキッチンをI型に変更して、今までは左側にコンロがあったものを

壁の取り合いで右側に変更するように提案しました。

U様「できるだけ安くして欲しい」

私「どんなキッチンがいいですか」

U様「歳を取ったので換気扇をあまり掃除しなくてもいいものがいい」

私「それではクリナップのショールームを見に行きましょう」

ということになり、1時に再度出直してU様夫妻を車に乗せて

ショールームに連れて行きました。

ショールームでキッチンを実際にさわって、見て色々と説明を聞いてみると、

台座の部分も収納できるもの、コンロは強化ガラス天板、そして、

換気扇は掃除がしやすくなったシロッコファンにすることにしました。

お客様が『安いものがいい』といっても、カタログだけで説明をしていたら、

本当の要望を聞き出すことはできなかったでしょうね。

これからもできるだけショールームを活用しようと思いました。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html