北原謙二の『ふるさとの話をしよう』 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

私は、車を運転中で右折の信号機待ちで2回も足止めをくって、

ちょっといらいらしていました。すると、

北原謙二の『ふるさとの話をしよう』の曲がラジオから流れてきました。

♪砂山に さわぐ潮風 かつお舟 はいる浜辺の 夕焼けが 海をいろどる♪

♪きみの知らない ぼくのふるさと ふるさとの話をしよう ♪

私が子供の頃に、流行った40年ほど前のヒット曲ですが

北原謙二の独特の鼻にかかった、この歌は素朴でいいですね。

この曲のリクエストは、現在、東京在住の女性からのもので、

幼なじみのいなかの女友達が畑で野菜を作っていて、取り立ての野菜を

毎年今頃、『元気にしているかい』 ということで送ってくるそうです。

それにたいして、おさななじみの友達に『いつもありがとう』と

感謝の気持ちを込めてリクエストをした素晴らしいお話です。

お金をかけない気持ちだけのプレゼントだからこそ、

いつまでもこうして、やりとりが続くのかもしれませんね。

この曲と、この話とが妙にマッチして、3番の最後まで

耳を傾けて聞いていました。

♪今頃は 丘の畑に 桃の実が 赤くなるころ頃 遠い日の 夢の数々♪

♪ぼくは知りたい きみのふるさと ふるさとの はなしをしよう♪

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html