野村監督の「もっと考えて野球をしろ」 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日テレビで楽天イーグルス最下位からの脱出をやっていました。

球団設立2年間は最下位でしたが、今年3年目にして

ようやく最下位から抜け出して4位になりました。

野村監督が「負け犬根性がついている」「もっと考えて野球をしろ」

ということを選手達に盛んに言っていたようですね。

「負けて当たり前、どうせ負けるんや」という考えがあるかぎり、

いくら素質があっても、いくら練習をしても勝てないと言うことを

選手達に教えた野村監督の手腕は素晴らしいですね。

今年パリーグホームラン王になった山崎選手はスタートから躓き、

苦しんでいたところを野村監督が上手に再生させたようですね。

ピッチャー新人の田中マー君、キャッチャーの嶋選手、

数えたらきりがないぐらい、たくさんの選手達を育て上げました。

野村監督の「もっと考えて野球をしろ」とはどういうことなんだろうか?

まず、たくさん野球のことを考える、そうすることによって、

今まで見えていなかった野球の奥深いところが見えてくる。

そうすると『心・技・体』の心が少しずつ磨かれて、

磨かれた心から野球に取り組めば、技・体はおのずとついてくる。

あっぱれ!老将・野村監督71才、生涯現役でがんばれ~。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html


軒天下地