『二頭追うものは一頭も得ず』 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

ヤクルト古田兼任監督の引退試合が昨日行われました。

残念ながら勝利で飾れませんでしたがお疲れさまでした。

選手兼任監督の難しさが古田自身が一番感じたのかもしれません。

選手達の調子を常に把握しながら試合に臨み、自らもあわよくば試合に出て

活躍をしたい二足の草鞋ではさすがの古田も難しかったようですね。

自らも試合に出たいという気持ちが、試合の判断にぶれが生じ

結果的に古田が試合に出なくても 判断のぶれが生じた段階で

対戦相手監督に負けていたのかもしれません。

古田の師匠の野村監督は兼任監督でも立派でしたが、野村監督が出来るのなら

自分でもと思ったのでしょうけどあの人は別格のようでした。

今回の引退では球団側が留任を望んだらしいですが

古田の球界からいったん身を引く強い意志があったようです。

『二頭追うものは一頭も得ず』ということを学んだ古田はいったん球界から

身を引く決意をして、会見で自分の非力さを強調していました。

今の自分をわきまえた素晴らしい会見だったと思います。

いずれ又球界に戻ってくるでしょうが、今度戻ってくるときは

名将としての監督の姿を私達に見せてくれるものと期待をしています。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html


二頭追うものは一頭も得ず