まるで牛若丸のように右に左に飛び移って | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は大安でY様邸の上棟日でした。

朝7時頃現場に到着すると既に3人の大工さんが来ていました。

私が現場近くの4軒のお宅に挨拶回りを済ませると

あと2人の職人さんがきて総勢5人がそろいました。

最後にレッカー車が来て足下を決めて午前8時に棟上げ工事のスタートです。

まず3人が1階の柱を立て 2人とレッカー車が通し柱を立てる工事に

入り 瞬く間に1階部分の柱が立ち終わりました。

次は1階の梁桁の取付です。そしてまた2階の柱 2階の梁桁

最後に屋根部の棟木を取り付けて終了。工事が終わったのは午後4時でした。

この度初めてM大工さんに応援で入ってもらったんですが

5人の職人の中で動きが郡を抜いて素晴らしかったですね。

高さ6Mの2階でも1階と変わらぬ身のこなしで まるで牛若丸のように

右に左に飛び移って無駄なく工事を進めていきます。

常用のY大工に座金が50枚足りないので調達してくれと頼まれ

急遽私が金物屋に取りに行きました。

調達した座金を1階の足場の道路側に置いていると 10分位してM大工が

2階からするすると降りてきて先ほど置いた座金を持ってがりました。

2階で工事しながら私の動きを寸時に見抜く鋭さは

鷹が獲物を瞬時に見つけて獲物に襲いかかる鋭さに似たものに感じました。

とにかく誰一人けがすることなく 無事工事が完了したことに感謝です。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html



棟上げ