かわり身のすごさを見習う | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

自民党の総裁が福田康夫氏に決まりそうですね。

福田氏の状況をわきまえた 老かいさはさすがと思います。

昨年夏 ポスト小泉争いでは 自分が出馬しても負けると思うと

出馬の意志は全くない と戦わずに まわりを煙に巻きました。

今回の総裁選は まさに漁夫の利を得る戦法で 今出ていけば勝てると

判断すると 一気に回りに働きかけて総裁を勝ち取った感じがします。

戦国時代 徳川家康が豊臣秀吉に代わり その後の天下を

勝ち取ったしたたかさに似たものを感じます。

政治の世界は 一般庶民にはよく解りませんが きれいごとだけでは

通用しない まさに妖怪の世界なのかもしれませんね。

しかし 福田康夫の昨年夏「出ない」と言っておいて1年後には

「出る」この かわり身のすごさを見習うべきものがあります。

 私も女房との会話で 良くも悪くもこの手を使うことがあります。

「お父さん この前はこう言っていたのに おかしいよ」

「アホカ! そう言ったのは1年も前の話のこと 世の中は進化して

 どんどん変わっていくのに 考え方も変わるのが あたりまえ」

 ・・・・・

若い頃は 『男は一度口に出したことを そう簡単に変えるものではない』 

と思っていましたが 歳を重ねると変わるものですね。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html