見逃してたまるかいう『生真面目さ』 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は朝から目が回るぐらいあわただしかったですね。

午前中は基礎背筋の検査がありました。

11時検査開始と言うことで10分前に現地に着くと

すでに背筋検査のチェックが行われていました。

検査員は20才代の若い女性でしたが、大学を出て

建築士の資格を取得して仕事に励んでいるようでした。

その検査員から部分的な手直しの指摘を受けたのか、基礎職人は

「はい、わかりました」と素直に返事をしていました。

私が現場に近づくと、その若い検査員は挨拶をして

再度手直しの部分の説明を始めました。

職人がこれぐらいはと思うことでも、その検査員はチェックの

外れた部分は見逃してたまるかいう『生真面目さ』を感じました。

こういう若い女性達もこれから現場で色々なことを学び

建築業界を背負って行くんだなぁと感心をしました。

検査が終わるとホッとしたのか、その検査員は普通の女の子に戻りました。

「ここにフルネイムでサインをしてもらいますか」

「私の名前でいいの」

「芸名でもありますか・・・」とおどけた会話も飛び出しました。

昼から生コン車とポンプ車がきてペース打ちが始まりました。

9月20日の上棟日に向けて、色々な段取りに気が抜けない日々が続きます。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html