この強さは岡田監督の手腕から | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日も阪神が勝って10連勝、強いですね。

昨年までのペナントレースであれば、今の阪神の勢いなら優勝間違いなし、

と言うところでしょうが、今年はプレーオフがあるからまだわかりません。

今年の阪神で、今が一番強い時期にきているようですね。

この強さは岡田監督の手腕からきていそうな気がします。

岡田監督は引退後はカップ麺のコマーシャルなんかに出ていたので

野球から遠ざかってしまったなという印象しかありませんでした。

そのあと阪神の2軍監督になって若手を育て上げ2年連続優勝して

指導者としての腕をメキメキと付けて1軍監督になったんですね。

岡田監督が2軍監督時代に勝つことにこだわらずに、若手を育てながら

勝負に挑む野球を研究してきたから今があるんじゃないかと思います。

2軍監督を経験せずに最初から1軍監督になっていたら

今の阪神はなかったように思います。

巨人の監督も、スター選手から1軍の監督に就任させずに

まず2軍で若手を育てる勉強をさせて、結果を見て1軍監督に

昇格させればいいのかもしれませんね。

巨人の元桑田投手が若手に人望があり指導者の道を歩みそうですが、

是非、2軍の監督を経験させて1軍監督で指揮をさせて欲しいですね。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html