戦国時代、戦の始まりの合図 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日から大阪世界陸上が始まりました。

夜8時から100m短距離走をテレビて見ていると

『プウ・ウー』 『プウ・ウー』とホラ貝の音が2回鳴りました。

この音は戦国時代、戦の始まりの合図として使われてきました。

それが近代世界陸上選手権に日本古来のホラ貝の音、

そして外国選手達の顔がアップで写り出されて

選手達の紹介が始まりました。

戦国時代の戦の始まりの合図を今回の100m予選から

この音を鳴らして選手紹介を始めるようにしたそうですね。

『プウ・ウー』「戦いの始まりだから気を引き締めていきなさい」。

ホラ貝が鳴って黒人選手の顔がテレビに映し出されましたが

このアンバランスの行為が妙に気に入ってしまいました。

『郷にいれば郷に従え』と言う日本古来の言葉を

地でいった素晴らしい行為ですね。

そして『勝って兜の緒を締めよ』という言葉もありますから

予選を勝ち抜いた選手にはサービスで兜を締めてもらったら

もっと良かったのかもしれませんね。

9月2日には女子マラソンが行われます。

京セラの原選手がぶっちぎりでゴールを切って

金メダルを取ってくれるといいですね。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html