「こん・親方日の丸が!」 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

私は子供の頃、商売人の息子として育ったためか

今流行の「もったいない」という言葉などは日常的に使います。

そして今は死後になった感がある「親方日の丸」

という言葉も自然と出てしまいます。

「親方日の丸」とはバックに国がついているから

好き勝手に仕事をしても潰れないという意味です。

無断で意味のないファクスを2~3枚送ってくる業者がいますが、

こういう時、電話で抗議してもいたちごっこですね。

次から次と新たな業者がファックスを送ってきます。

こういう時、「こん・親方日の丸が!」といってうさ晴らしをします。

私しか使わないこの言葉が伝染してしまいました。

先日、業者のお盆休みの案内がきた時、賃貸担当の長女が

「ここは親方日の丸じゃね」といって笑っていました。

若い娘が会話の中で、昔流行った言葉を使うと

何となくおかしくなってしまいました。

でもこの言葉を使うと不思議とスカッとするんですね。

死語になったこの言葉は、私のガス抜きと日本のために

今後も益々使い続けたいと思います。

8月12日(日)~8月15日(水)までお盆休みになります。

ブログもその間、休みになります。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html