遠くの親戚よりも近くの他人 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は町内会の大掃除がありました。

1年に2回、6月と12月行われています。

両お隣さんとはあまり顔も会わさないし話しもしません。

朝8時からということで5分前に道路にでてみると

両お隣さんはすでに家から出て掃除をしていました。

Nさんに久しぶりに声をかけてみました。

私「お孫さん何歳になりましたか」

Nさん「上が4才で下が2才になりました」

私「大きくなりましたねぇ」

Nさん「このまえ孫が自転車できたんよとと言って来たんよ」

   「わしはこれだけが楽しみなんよ」と

孫が生き甲斐でゆういつの楽しみのようでした。

Kさん「猫のくろが4月12日になくなりました」

   「色々とご迷惑をかけてすいませんでした」

猫のくろは野良猫でしたがKさんの面倒見の良さで

いつしか家に居着いてしまった猫でした。

女房はN奥さんとK奥さんと掃除が終わった後も

1時間近くしゃべりまくっていたようでした。

『遠くの親戚よりも近くの他人』とはよく言ったものです。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html