マキ焚き釜はよく持った方じゃね~ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

土曜日リフォーム工事をしたNさんから

マキ焚き風呂釜を見て欲しいという電話がありました。

さっそく昼から風呂釜を見に行ってみると

浴槽から水が漏れて寿命がきていました。

製造年は平成3年になっていました。

私「平成3年生産になっちょるから9年間も使用したことになる」

 「このマキ焚き釜はよく持った方じゃね~」

Nさん「2週間に1回は掃除をしちょるからかね~」

私「それより、マキ以外のものを燃やさんからじゃろうね」

 「ポリとか燃やしてたら半分も、もたんかったと思うよ」

それを聞いていた奥さんが私も話しに入れてくれと

言わんばかりに「私はこの釜をいつも磨き上げるんよ」

私「それだけ大切にするからよく持ったんじゃと思うよ」

そして、Nさん宅には16才の雌犬 リカ がいます。

人間で言えば90才を過ぎていますからいつも寝てばかりのようです。

私が近づくと先ほどの話を聞いていたのか立ち上がって

「私も大切にして貰っているから長生きが出来るんよ~」と

頭を近づけて、「よしよし、して」と甘えてきました。

リカちゃんの話は又明日・・・

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html