なにやらビワの実を物色して | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

先日外回りをしていたらある家にビワの木がありました。

そのビワにはたくさんの実がなっていて

実がついている枝が重たそうに垂れています。

木のてっぺんに一羽のカラスがとまっていました。

なにやらビワの実を物色しているようです。

ビワの実はまだ熟れてなく食べるには

まだ早過ぎるように見えました。

カラスは 『チェ、まだどれも、熟れてないなぁ~』

『でもお腹がすいたから一個だけ味見をしてみるか』と

一個だけ食いちぎって平屋の屋根に飛んでいきました。

セメント瓦の棟に止まり、ビワの実を足で押さえて

つついてかじっているようです。

『まだ、まずいな~でも、空きっ腹だから食べてしまうか』と

一個だけ平らげてしまいました。

あと1週間もしたら食べ頃になり、今度は数百個の実が

いっせいに熟れて地面に落ちて腐ってしまうのを

カラスは知っているのかもしれません。

腐らせるのはもったいないから生活の知恵で

早めに食べ始めたのかもしれません。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html