3年ほど前におじいちゃんが携帯電話を買いました。
孫達に携帯メールを習っていたのですが
ものにならずおじいちゃんはあきらめて
携帯電話を解約しました。
先月、女房が自分と親の携帯を同時に購入し、
女房が親にケータイメールを教えています。
長い電話でのやりとりを繰り返して、ようやくメールの受信と
簡単な発信をおこなうことが出来るようになりました。
今度は女房の根気強いやりとりと、おじいちゃんとおばあちゃんが
同時に携帯メールの学習を始めたのがよかったようです。
おじいちゃんの学習方法は解説書を読んで
理屈で覚えようとしていました。
おばあちゃんの学習法は携帯電話を何度もいじり回して
繰り返して感性で覚えようとしていました。
答えは自ずと出てくるのが見えました。
理屈学習より感性学習のほうが勝っており
時間の経過と共に益々差が出てきそうです。
千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html