大手企業の3月決算の報告が出ました。
軒並み増収増益が多かったようですが
中には過去最高の売上高で過去最高の利益高
という企業もたくさんあったようでした。
こういった企業の大半は世界へ需要拡大を
ねらった戦略が当たったようでしたね。
キッコーマン醤油は日本人の味覚に合った味付けを
昔から引き継いで現在にあると思っていましたが
海外への需要開拓で海外の売上高が国内の売上高を
抜いたといっていました。
チャレンジ精神と発想の転換でこうも変わるとは驚きです。
当社も海外への需要拡大をねらえるものなら、
ねらいたいと思いますが世の中、甘くないですね。
でも、中小企業にとって海外での需要拡大は無理でも
国内での需要拡大は、まだ無限大にあるのかもしれません。
キッコーマン醤油の精神を見習って
私も新規開拓、需要拡大で頑張るぞ~。
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