チャレンジ精神と発想の転換 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

大手企業の3月決算の報告が出ました。

軒並み増収増益が多かったようですが

中には過去最高の売上高で過去最高の利益高

という企業もたくさんあったようでした。

こういった企業の大半は世界へ需要拡大を

ねらった戦略が当たったようでしたね。

キッコーマン醤油は日本人の味覚に合った味付けを

昔から引き継いで現在にあると思っていましたが

海外への需要開拓で海外の売上高が国内の売上高を

抜いたといっていました。

チャレンジ精神と発想の転換でこうも変わるとは驚きです。

当社も海外への需要拡大をねらえるものなら、

ねらいたいと思いますが世の中、甘くないですね。

でも、中小企業にとって海外での需要拡大は無理でも

国内での需要拡大は、まだ無限大にあるのかもしれません。

キッコーマン醤油の精神を見習って

私も新規開拓、需要拡大で頑張るぞ~。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html