米を作るより買って食べた方が安く付く | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日リフォーム見積書を持ってE様邸に寄ってみました。

E様も今年80才になったと言っていましたが

年よりは10才ほどは若く見えそうです。

酒、タバコは一切やらず健康体そのもののようです。

お菓子の間食が楽しみのようですが、食べ過ぎると

太るので注意していると言っていました。

もうすぐ田植えの準備を取りかかると言っていましたが・・・

ご主人「米を作るより買って食べた方が安く付くんじゃがなぁ~」

奥さん「米を作るのに機械代が高く付いてやれん」

   「米を作るのに機械が4台いる、田植機なんかは

    1日使ったら後は倉庫で寝ちょるんよ~」

   「でも機械がないと米が作れんからねぇ~」と嘆いていました。

すると「こんにちわ~」と来客がありました。

来客の主は、米作り機械の仕掛け人の農協さんでした。

農協さんのお金儲けもITの波に乗って上手くなっているようです。

『金は天下の回りもの』だからしょうがないか~と思っていると、

そこの所の空気を察したのか「ありがとうございました」と、

そそくさと退散していきました。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html