『茶の湯』と『自然史』 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

GWを前に博物館・美術館が華やいでいます。

『大英自然史博物館展』国立科学博物館
わたしが行った平日午後は大きいお友達ばかりでしたが週末は子供たちで賑わうようです。

始祖鳥
脳が爬虫類的でなく視覚優位で三半規管も発達していたことからバランス感覚が良く鳥に近いと。
博物学の祖たちに感謝な展示です。
常設展は子供の好奇心を高めるワンダーランド。何度でも連れて行きたいです。


『茶の湯』展
東京国立博物館

全国の茶道の先生たちがこぞって来館中。
着物男子も多数。
次回はお茶の先生に解説していただこうと思い予習で行ってきました。

皆さまもぜひ。

5/21 なごや治療会 残席4ですって。