千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

千殊むすび鍼灸院

    http://www.senjumusubi.com/


日々のこと、時々治療のこと、稀に社寺のことなど、

ブログには徒然なるままに.

院では不定期に飲み会。そのため冷蔵庫にはつねに酒が(笑)。

年に数回は講座もします。お題はニーズに合わせます。

『妊産婦専門』を標榜しつつ、ひとはいつまでも妊婦でいるわけもなく。

女房が産婆で助産院やってるので、この分野はかなり勉強してます。

それでも妊婦率は5割前後かそれ以下か。。

音楽家、プロスポーツ選手、格闘家、企業家、医師など、

いろんな方が、なりたい自分へとパフォーマンスを上げるために

通ってこられる鍼灸院。

午前はあかちゃん連れのママが多いかなぁ。

(正直、病人はキライです 笑)

敷居は低いです。

遊びにいらしてみては?

来られた方には、自己調整法やらオイルマッサージやら、自分で

できることをいっぱい教えているのに、定期的に通ってこられる方が

現在とってもふえています。


治療の依頼はHPからどうぞ。

http://www.senjumusubi.com/


テーマ:
土日は祭!
今日は片付け。

土曜日。
子供神輿を先導する係

日曜日。
朝から雨でしたが、誰もがやる氣で、たとえ宮入中止と言われても、たぶんみんな担いだと思います(笑)。

当院の前を通る神輿!
頭はびしょびしょです。寒い。

初 一本締め よーおっ


今年新調の祭禮役員半纏
最初からびしょびしょ。この「馬」の汚れもついて落胆しましたがウタマロ石鹸で落ちました。
祭に出たい、神輿担いでみたい方、力を貸してください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々のこと」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
名古屋治療会@大下ユリ子サロンでした。
今回も満席、特に午前は即ソールドアウト。

「突発性発疹は熱が下がってからが大変」と大下せんせい。個人差あるものの超機嫌悪くなる児が多いんですって。
ドクターは熱が下がると保育園にゴーサイン出しますけど、預かる保育士はホントに大変らしい。
突発後のTちゃんがママの治療についてきました。
治療中「ママがいいのー」と絶叫し続けるTちゃんを根氣強くなだめる大下せんせい。しばらくすると静かに。どんな魔法をかけたのやら。
治療の終わり近くに「あー涙出できたー」とママ。氣持ちいいのが終わっちゃうっていうのではなく、また不機嫌なTちゃんみなくちゃな涙らしい。
休憩10分で馬車馬なわたしを今日もイケメン原田の情熱弁当が優しく癒してくれました。あの男の嫁になるより嫁になってもらったほうがいい気がするな。やや巨大な嫁だけれど。

情熱弁当 昼
大好きな蛸の唐揚げや柔らか煮、揚げ出し豆腐にだし巻き玉子…。熱燗つけてください!

糟目春日神社と月

産守の神社(灰寳神社)
産土の伝承。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
眠りの大切さの認識は今に始まった訳ではありませんが、ここのところずいぶん言われてますね。
先日の放送で、昼寝をしないと乳児は(遊びの)記憶が定着しない、というのがありました。
1000人以上の児で追試したとか。「寝せない」が虐待になりかねないので研究が進まないと以前お茶の水大の清水先生言ってたな。
記憶には眠りが大切なのは大人も一緒。
乳児(一歳未満の児)はたいてい昼寝しますからそんなに心配いらないな、と思ったのですが、たまに「昼寝しない」って児がいて親は氣にしてます。
大下せんせい、寝かし付け上手だからコツを聞いてみるといいと思います。

八戸の市場にて

りんご狩りは楽しい

9/9 名古屋治療会@大下ユリ子サロン
満席みたい。キャンセル待ちです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。