今度はピーナッツ | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

先日の卵に続き、ピーナッツも4~11ヶ月から与えるとアレルギーを8割ほど予防できるとアメリカで発表がありました。
(既に発症している児には絶対やっちゃダメですよ。予防の話。)
ピーナッツアレルギーは東洋人には少ないです。
アメリカでは3歳まで与えてはいけないとしていたのに発症が増え続け、90年代後半には早期に与えたほうがいいという論文が出ていたのに取り上げられなかったようです。
豆類は児にそのまま与えるのは危険ですから絶対にしないでください。
こういう「新しい説」には自分で勝手に飛び付いて試すのではなく、調べてから小児科に行って、相談してから踏み切りましょう。
それにしても、常識は変わる。


東本願寺(浄土真宗総本山)

西本願寺(浄土真宗総本山)

教王護国寺(東寺 真言宗)
東寺創建に際し空海が祈願した神社。僧侶も神社に参り神主も寺院に参っていました。